昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 今日もうだるような暑さです・・・・

外に出ると(´;ω;`)ブワッと汗が噴き出してきます。 日本も同じような気温なのでしょうか・・・・・?  午後には次女のSOCCERの練習があるので気が重いHISAYOMEです。

日焼け止めとお茶をたくさん持って行こうと思います・・・・・。(*_ _)

 

 さて、暑い日が続くのでさっぱりしたものが食べたくて久々に「マリネ」を作りました。

手ごろに新鮮なものを購入しようと思うとこちらではサーモンしか・・・・ないので。

サーモンと野菜たっぷりでマリネを。

 

はちみつとあらびきコショウ、そして~イタリアンドレッシング(サラダ用)でささっと作り置き。 なんとも簡単です。

f:id:HISAYOME:20170922014551j:plain

サーモンをさばいて素揚げして、作り置き出来るのでおつまみにも、PARTYにもいいですね♪

f:id:HISAYOME:20170922014923j:plain

メインが洋風なのでサラダもシンプルなシーザーサラダに。

 アメリカのレストランで最もハズレのないサラダ「シーザーサラダ」を見よう見まねで。

市販のシーザーサラダドレッシングにパルメザンチーズを足してこっくりとした仕上がりに。

 ポイントは一般的なレタスではなくてロメインレタスという品種のレタスで作る事でしょうか?

(見た目は白菜のようなレタスです。 日本で見る一般的なレタスよりも栄養価が高いそう。アメリカで

末っ子を妊娠していた際、出産までやや貧血気味のHISAYOMEに看護婦さんがおススメしてくれたものです。)         こんな見た目です↓

画像検索結果

 

 

 

 このサラダは大黒柱がとってもこれが大好きなので沢山作成しても完食です!

 

品数が少ないものの、残り物の枝豆やおでんもあったので満足のウチゴハンでした。

 

 あと数日で週末がくる!!そう思うと何とか頑張れそうです!

では、本日もよい1日でありますように!

昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 お昼ご飯の後のデザートに末っ子にヨーグルトを渡したHISAYOME。

食器等々の後片付けをしていると末っ子が私に、

「ママ!〇〇ちゃん マズマズするね!!」

 

 

HISAYOME・・・・・・「ん???」

 

 

 

「マズマズマズマズ~ってするとね!マズくなるんだよ♪分かった?」

とな。 しかもすっごい笑顔!笑顔100%で。

 

噴き出して一旦手を止め、末っ子と向き合うと・・・・・

 おそらく行動で読み取ると「〇〇ちゃん混ぜ混ぜするね!こうすると美味しくなるんだ♪」

っていう事らしかった。「美味しくなるんだね♪」と言っておいた。まだまだ面白い!

 

さて、昨日のうちご飯はHISAYOMEのどうしても食べたい1品「おでん」を。

練りものがアメリカで購入するととても高価なのを知った上で贅沢なおでんを作るという・・・。

食費エンゲル係数が・・・・・怖い。 しかし、どうしても食べたかったのよ・・・・・涙

 

 自分の気が済んだのでしばらくは「おでん」発作はおきない事だろう・・・・

f:id:HISAYOME:20170921043125j:plain

f:id:HISAYOME:20170921043039j:plain

おでんが主役だったのであとはどど~んと チキンサラダのみ。

 

 

無性に「これが食べたい!!!」という発作・・・・・ありますよね?????

 本日もお粗末様でした。

 

昨日のうちご飯

おはようございます。

 

 昨夜は次女の習い事に末っ子の習い事もダブった上に終わったその足で長男と次女のSOCCERの試合で向かうというハードなAFTER SCHOOLを過ごしました。

がっつり応援して帰宅したからささっとうちご飯を。完全燃焼していたので頑張る気力もなく・・・・・

しかし、子供達に栄養のあるものを食べさせたい!というわがままな母心。

そこで、我が家では子供との昼食に度々登場する、乾麺の茶そばをメイン料理に。

 

高たんぱく低カロリーのネバネバ蕎麦に。 ずるずる食べられるので完食の早くて助かります。

f:id:HISAYOME:20170920005543j:plain

枝豆を解凍して・・・・・ジャコおろしを用意して。

f:id:HISAYOME:20170920005502j:plain

食べごろのパイナップルを切って・・・・

f:id:HISAYOME:20170920005802j:plain

 

「いただきます!」大人は美味しい山葵を添えていただきましたよ。

遅くまで皆お疲れ様でした。 本当に月曜日からドタバタした1日でした~

昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 週末も相変わらずのドタバタ具合ですが、気温も夏真っ盛りのようで

暑くて溶けてしまいそうな日が続いています。 

そんな中、長男や長女は顔を真っ赤にして走り回ってSOCCERの試合をしているので

ちょっと気の毒になるHISAYOMEです。

(HISAYOMEと末っ子達はほとんど大黒柱に組み立ててもらうテントに逃げ込んでいます。)

 

 日本の子供達はこんな事を何時間もやってるんだよね・・・・と思うと我が子らの体力等々にいささかの不安を感じずにはいられません・・・・。大丈夫だろうか????

この現状でそんな不安をつぶやいても何にもなりませんが・・・・・・・。

 

 昨夜は長男の「どうしても食べたい1品リクエスト」をいただいていたので食材も土曜日に購入したので餃子を作って堪能しました。

 

手作りが1番ですね。皆HISAYOMEよりも食べていました。

ニンニクとニラとネギと白菜がたっぷり!! 栄養満点です。

f:id:HISAYOME:20170919035340j:plain

副菜はシンプルにオクラの胡麻和えのみ。

f:id:HISAYOME:20170919035616j:plain

白米と豆腐とわかめと大根のお味噌汁とで「いただきます!」

 

 

 皆大満足してくれたので何よりです。

餃子を包む作業を手伝ってくれた大黒柱にも感謝です。 いい週末でした!!!

 

 さて、今週も頑張るぞ!!!!!

昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 

 昨日は長男の習い事と長女のSOCCERの試合があり、大黒柱に協力してもらって午前中がドタバタと過ぎてしまいましたが、午後から念願の日本食材の買い出しに向かう事が出来たので内心ホクホクです☺

帰宅後すぐに夕飯の支度をする必要があったので簡単にホットプレートで「焼きそば」を。

 

野菜もたっぷり入れてメイン料理が完成!

f:id:HISAYOME:20170918004958j:plain

冷や奴を用意して・・・・・・

f:id:HISAYOME:20170918005133j:plain

購入したキノコ🍄達をふんだんに使用してバター醤油炒めにして・・・・・

f:id:HISAYOME:20170918005222j:plain

 

「いただきま~す!!」

 

最後まで熱々でいただける焼きそばも家族皆で食べれば「ご馳走」に。簡単で有難い!

 

では、残りの週末も楽しんで過ごそうと思います。

昨日のうちご飯

こんにちは。

 昨日3者面談で子供達X3の学校が半日で帰宅となり、先生方へのご褒美か?

本日金曜日は祝日でもないのに休校なんです!

 個人的には朝ゆっくり出来るので本当にうれしい限りなので子供と共にエンジョイしています。

 

(それも、恐れていた3者面談で子供達の成績や学校態度に問題がなし!と太鼓判を押して頂いたので今日というご褒美を堪能できるわけですが。 とりあえず、一安心です。)

 

そして昨夜は大黒柱が会社の方々と外食に出る予定があったので彼を送り届けて

子供達とHISAYOMEのみのうちご飯でした♪ ふふふ・・・・・・手抜きに拍車がかかります。

(それ載せて大丈夫なの?というレベルですが。)

 

とりあえず白米を炊いて、野菜炒めを準備して♪

f:id:HISAYOME:20170916053206j:plain

 サラダを準備して・・・・・

f:id:HISAYOME:20170916053330j:plain

インスタントのわかめスープと味噌汁を用意して(笑)

5人で「いただきま~す」! 

質素ですが、子供達には大好評でいつもの半分の時間で食事が終わりました・・・・・

そもそも頑張らない方がいいんじゃない?と思うHISAYOMEです。はい。

 

 

 

 さて、金曜日の今日を入れて3連休!楽しい週末を過ごそうと思います!

昨夜のうちご飯

 上唇の口内炎がなかなか治らない32歳。

20代の頃は3日のすれば「あれ?治ったな~」くらいだったのに・・・・。

年齢を痛感してやや凹みますね。 でもきっと30代後半になればもっと凹むことが増えるであろう。

薬が嫌いなので、とりあえずレモンTEAとかビタミンを摂るようにしています・・・・。

 口内炎はストレスなどでも出来るし、口腔内に黴菌が入ったり、唾液の分泌量が減るのも要因の1つらしいが・・・・・。緊張して口が乾く=ストレスっちゅうことですよね。

水分をこまめに摂るようにするのも予防の1つになりそうです。大事ですね。

 

さて、昨日は不覚にも子供の習い事の送り迎え等々で炊飯器のスイッチを押し忘れるという痛恨のミスを

犯したのでドタバタとうちご飯の支度をする羽目になりました。

 

小エビの唐揚げとレタス巻きと卵と胡瓜ハムレタス巻きを用意。

f:id:HISAYOME:20170914234103j:plain寝かせられなかったのできれいに仕上がりませんでした~(笑) 

まぁ。良しとします。うちご飯だものね~ 

f:id:HISAYOME:20170914234445j:plain

あとはセロリを用意して丸かじり。フルーツもつけて。

f:id:HISAYOME:20170914234413j:plain

 

あとは味噌汁のみ!昨夜は家族皆で夕飯がいただけました!

 

 さて、今日は上の子ら3人の学校にて3者面談のようなものがあるので午前中でお迎えとなるので、

忙しくなりそうです♪

 

 本日もよい1日となりますように!!!