幼少期からの癖  私の息子

気が付けば当たり前のようになっていた。

両親から怒られる事やTさんに怒られる事、体力的にきつかった事もあったからか、

小学生の時には既に私はかなりの「猫背」でした。

自分に自信が持てず、体が大きくて目立つこと、下を向いて歩く癖。

今でもなかなか治りません。それは中学、高校、社会人になるにつれてどんどんひどくなりました。

母親はそんな私を「みっともない」と言いました。

爪を噛んでいた時に「やめなさい!みっともない。」と1度怒られた記憶があります。

その後、私は髪を舐める癖がつき、服の裾を噛む癖が付き。

母は私の髪を切り、服を捲くり「みっともない。かっこ悪い。」と言いました。

可能な中で私の癖は変化しながら猫背となりました。

 

私は私の息子が爪を噛み始めたとき

「みっともないよ。やめないと。」と言ってしまいます。

(あ。私お母さんになってる。言い方までそっくりだった。)

ものすごい自己嫌悪に陥りました。

初めは治さなくちゃ!と私が焦ってなんとか治そうと試みてみたり。何にも効果ありません。むしろ、ひどくなる一方。

今、私はスキンシップや外遊び、彼の様子を見守る事に専念しています。

 

他のブロガーの方の記事を拝見させてもらったり、ネットで調べてみたり。

大切なのは自分たちのマインドと「そうであってもあなたを愛していると伝え、彼がそう感じる事」最近になってようやく心からそう思えました。

 

息子の歳の数だけしか母親になれていない私、彼らや沢山の方の情報や発信で救われています。

私の過去もこうして綴る事でなにより私の気持ちが吹っ切れているのも事実。

自分の過去に今の私を縛り付ける権利などないのだと。

前を向いて私の家族と私がが幸せになる為に毎日を生きていこう。そう思う切っ掛けになったこのブログを大切にしていきたいと思うHISAYOMEでした。