詐欺にあって気が付いたこと

前回の記事にHISYAOME自身の事で、詐欺にあった。

という記事をUPしました。

 これだけではないのですが、車の事故でぼったくられた過去もありますし、

怪しい集会に連れて行かれた事もあります。

バスケットしかしなかった私。それ以外最低限しかしなかった(勉強や交友関係などなど)私の無知で世間知らずな故に起こった事は沢山あります。

それ自体がショックというよりも、一般常識が自分にこれほどまでに足りない事に

衝撃を受けました。毎度毎度。

 

 毎日顔を合わせる様な先輩や先輩の知人。何度か顔を合わせた事がある人。

身近な人が自分を陥れるなんて事はないだろう。と思っていた私。

詐欺やそれに近い事に会う度に、自分の無知さに腹が立ち、相手に腹が立ち、

でもどうすればいいかもわからない無力さに腹が立ったもんです。

ほとんどが同じ会社の方達だった事もありますしね。

 

でも、毎回思うのは相手にとって自分はその程度の人間だったんだな。

関係が崩れても大丈夫な程度だったんだね。って事。

私は人間関係を築くのが苦手だけれど、嫌われたかったわけではない。

むしろ嫌われない為に必死で取り繕って合わせて生きていたのだけれど。

自分の無駄な気遣いや努力は何にも意味がないって事を痛感したし、

自分の存在意義だとが、自分がどうしたらいいのかも分からなくて。

その相手は私の無駄な努力に気付きもしていない。それが現実でした。

 

社会的地位もない10代の私は毎回泣き寝入りしながら。

私はどうすればいいんだろう?どうなりたいんだろう?

なんで今の会社にいるんだろう???って吐きながら思っていました。

 

どうしたらいいのか答えは出ないけれど、

他人に嫌われない様に生きる前に、自分が幸せになる為に生きなくちゃ!

自分を大事にできるのは他の誰でもない私しかいないんだな。

他人に依存するのをやめなくちゃ!って思ったんですね。

 

寂しいから、とか暇だから、とか「なんとなく」生きていた自分の

生活スタイルが過食嘔吐を引き起こしてるんじゃないか?

って思ったんです。言われるがまま、されるがまま、何となくの延長線上に

過食嘔吐があるような気がして。

 

で、自分の逃げ場を少しづつ減らして。

煙草をやめて。異性となんとなく付き合うのをやめて。

食事に対する意識改革を心がけて。お酒を減らして。

完全には克服出来ていない状態でしたが。

 

 ほんの少し自分で自分の為に努力し始めた矢先、

大黒柱と会えたんです。 人生で1番の友人であり、夫であり、理解者である彼に。

 

 今までとは違う、自分を良く見せようとしなかった自然体の私でいられた事。

私とは違う芯のある考えと生き方に尊敬し、心の繋がりを感じられる人に出会ったと

感じました。

 大黒柱はどう思っているか分かりませんが、今でもHISAYOMEは彼を誰よりも

尊敬しています。 

私は彼に出会えて何よりもかけがえにない宝と自分の居場所を作る事が出来ました。

 

なんだか、話がまとまらないのですが(いつもです)

詐欺に合ったことで、自分自身の事を考えられたんですね。

 だからある意味、いい勉強になりました。前に進むために必要な経験だったのかも。

うん。今ではそう思うんです。