昨日のうちご飯

おはようございます。

 

  朝方に大雨と雷と強風とでHISAYOMEが起きた程、物凄いものでした。

それが1時間もしないうちに雨も雷も風も止んでなんともなかったような静かさに。

日本ではなかなかないコロコロとお天気が変わるのにも大分慣れてきました。

 今日は午前中に末っ子の習い事へ行く以外は長男達のお迎えまでは予定がないので家事に精を出そうと思います。

 

 

 さて、昨夜のうちご飯は残り物の消費と時短と節約を兼ねて作ったもの。(笑)

・雑炊(冷ご飯の消費に)

・鳥つくね

・ほうれん草のバター炒め

・胡瓜の蛇腹漬け

というものでした。つくねは完売でした。(いぇい!)

f:id:HISAYOME:20170328000710j:plain

照り焼きっぽく甘い味付けにすれば子供も喜びます。

 こちらはみじん切りした玉ねぎと生姜と酒と塩のみで作成。

f:id:HISAYOME:20170328000844j:plain

胡瓜も切り方を変えると子供の喰いつきも違います。

f:id:HISAYOME:20170328001007j:plain

ネギがたっぷりで病み上がりの体にも優しい味噌仕立てで作りました。

 

 

今日は何を作ろうかな~・・・・・・・。

 

では、本日もよい1日を!!!!!