ハプニングに唖然

おはようございます。

 

 無事に楽しい2週間を日本で過ごせました♪うふふ。

と言いたいところですが・・・・・・今回の一時帰国はトラブル続出で本当に疲れました。

こんなことは初めてでしたので皆さんにこんな事があるんだという事をシェアしたいと思います。

 我が家は丸々2週間を日本で過ごす予定だったのがトラブルにより貴重な2日間を失う事となりました・・・・・。 何があったのかというと・・・・・

 

しんどいながらも朝5時に起床して準備を整えて1時間半かけて空港へ向かった予定日。

無事に長い時間をかけての荷物検査と手続きを済ませて搭乗開始を待っているとアナウンスが・・・・・・。

「誠に申し訳ありませんが、本日の8AMのフライトはクルーの手配が出来ないため、フライトはキャンセルとさせていただきます。」

 

 え?え?今なんて言った??? 

簡単に言うと、突発的なクルーの有給で何か月も前から楽しみにしていたフライトが中止ですよ。

american airline・・・・なめてるわ・・・・本当に・・・・・・・。

しかし。「あぁそっかぁ~しょうがないよねぇ・・・・」と言える状況ではないので

大黒柱が顔面蒼白で何とか他の経由で手配出来ないのか、電話で問い合わせをしてくれました。

 

(我々が住んでいるのは都会ではないので大きな空港まで乗り継ぎをしないといけないのですが、

ただでさえ本数が少ないんです。)

 

で、「どこも一杯だ」という優しい回答をいただきました。

 

 

飛行機が飛ばなきゃどうしようもなく・・・・・・・・大きなキャリケースを再度引き取って駐車場代を$6支払い、1時間半かけてトボトボと帰宅せざるを得ませんでした。

 

が、悲劇はこれで終わらなかったんです。

 

次の日には前日のトラブルの際手配し直してもらった、前日よりも早い時間のフライトにしっかり間に合わせるべく朝4時に起床して空港へ向かった我が家。

「今度こそ飛ぶよね ♪まさか今日も何てことないよね~」なんて言いながら。

 

前日のトラブルで大黒柱が電話で対応してもらったのでEチケットを持っておらず、

対応してくれた人に言われていたのでカウンターに直接行く事に。

1時間ほど並んで順番を待って「昨日こういったトラブルがあってフライトがキャンセルになったので、そちらでチケットを発券してください。前日のフライト分のチケットはこれです。」

とやり取りをし、難しい顔をした女性が放った言葉が・・・・・・・

 

「あなたたちの席が取れていないのよ。情報が消えているの。だからチケット発券出来ないわ。」

 

   は?は????ちょっと待って。   え?どゆこと??????

 

勿論、放心状態です。えっと2日目なんですけど・・・・・

 

頭を抱えた大黒柱がまた電話でカスタマーセンターにコンタクトを取ると

その女性は昨日対応してくれた方の様で「昨日の時点では席は確保していました。」との回答が。

 要するにダブルブッキングでした。もう呆れるしかありませんでした。

 

だ~れも謝りません。勿論。自分は自分の仕事をしてる!ここからは私には何もできない。

クルーも従業員も受付の女性もそうかもしれません。 でも、被害者は完全に我々です。

 

そういった方が他にも何名かみえたので、誠意の見えない対応に本当に腹が立ちました。

冷蔵庫を空にしていたので支度もないのに外食を2日もして、ガソリン代だって駐車場代だって払い戻しはありませんでした。

 

3日目にしてようやく・・・・・・アメリカを発つ事ができました。

 

しかし、日本に帰ってから予定していた予定もキャンセルして、2日も日本滞在の日数が減って本当に

心から疲れてしまいました。子供達も朝からたたき起こされて連れまわされてなんとも可哀想な週末を過ごさせてしまいました。

 

こんな事もあるんだと、参考程度になれば幸いです。

 

 と、こんなトラブルから始まってしまった1時期国でしたが、

久しぶりの日本はとても穏やかに、楽しく過ごせて満足でした。