昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 昨日は朝から長男の習い事と長女のSOCCERの試合があってバタバタとしていましたが、昼過ぎから掃除と食事の準備をして友人と友人の子供達を出迎える準備をして夜まで話したり食事をして楽しみました。日本の食文化に興味がある人なので話がつきません。忙しい中来てくれた友人に感謝です。

 

 昨夜のメニューは

大したものではないものの、子供が合わせて10人いるので沢山用意してっと。

完全に家にあるもので作れる簡単メニューの代表。グラタン。

f:id:HISAYOME:20171016052845j:plain

今回はジャガイモとズッキーニで。 まずは茹でたジャガイモと焼き目を付けたズッキーニを敷き詰めて

f:id:HISAYOME:20171016053020j:plain

チーズソースとチーズをのせて・・・・

f:id:HISAYOME:20171016053219j:plain

焼いて・・・・1品完成!

f:id:HISAYOME:20171016053146j:plain

付け合わせのプレーンスコーンとケールチップス。

f:id:HISAYOME:20171016053334j:plain

それから骨付きの大ぶりなチキンを和風だしとはちみつと醤油とお酢でコトコト煮込んでホロホロに。

 さっぱりとしているので大人にも子供にも食べやすくて好評です。

チキンもお安いので財布にも嬉しい1品。

 

 

 それから写真は撮り忘れましたが、チキンをゴロゴロ入れたひじき入りの炊き込みご飯と、

お味噌汁を作りました。 とっても好評で4号炊いたご飯は完売。味噌汁も完売!嬉しい限りでた。

 デザートにリンゴや梨も用意しましたが、それも完売!気持ちいい程です(笑)

 

 久しぶりに子供達も思い思いに遊んで、楽しそうでしたし、私も心から楽しく過ごせました。

 

 また近いうちに遊ぶ予定がたてられたらいいな♪

 

さて。。。。本日は朝から雨。まったりと過ごす予定です(^^♪

 あと数日で大黒柱も帰宅するので、子供達も嬉しそうです!!!