長男と長女の不満と我慢

 

突然ですが、愛しの我が子らについてちゃんと記事にしたことないなぁ・・・・・・

とふと思ったところに、最近アメリカで4連休(木曜日から土日含む)があり、

 HISAYOMEのお子達4人で過ごす時間が長くなり(丸1日)いざこざが絶えません。

 

我が家は上から長男9歳・長女7歳・次女5歳・末っ子(3女)3歳という4人兄弟。

まぁ~にぎやかでよう喋る。よくもめる。 子供ですからね。そりゃあね。

HISAYOMEは楽しいです。よく怒るけれど。そりゃぁそうだ。

 様々な年齢の子供達。何でも興味深々。目を離すと皆こっそり悪さする年齢ですからね。

鼻く〇壁につけたりさ。トイレ流さなかったりさ。壁に落書きしたりさ。

自分の髪の毛ハサミで切っちゃったりさ。顔面柱に打ち付けたりさ。転んで流血とかさ。

もう・・・・・・・日常茶飯事です。何も起こらない日なんてない!

 

 そんな毎日の中で、次女と末っ子も大分一筋縄ではいかなくなってきて、

長男長女さん、よくキレてます。彼らの理由は正当そのもの。

「ママにダメって言われてることだから!ダメ!」

「今はそれやる時間じゃないでしょ!」

「先にこれを片付けてから!」

彼らは母と父がいない所で下の子2人の面倒を見てくれます。

何かあれば自分達が小言を言われる訳で、ある意味自己防衛ですね。当然ながら。

無理やり止めさせたり、キツイ物言いをしたり・・・・・そうなってしまうんです。

しかし末っ子と次女は都合のいい部分だけ私に言いつけにくる。

「ああされた」「こうされた」とね・・・・・

 

 本当は自分達も次女や末っ子のように振る舞いたいのにね・・・・・。

お兄ちゃんとお姉ちゃんは本当に我慢していますね。

 

 申し訳なくなる表情をする。理不尽な事で自分が起こられた時・・・・・・

長男は別室に行ってしまう。 長女は悔しそうに泣く。

 

 この連休で大黒柱によく怒られるのでそんな時、上の子ら2人はそういった反応をします。

 

あぁ・・・なんか言いたそうだったな・・・・・。

そう思うシーンがとても多くて。

直ぐに言葉がまとまらなくて口に出せない・・・・そんな感じ。

もっと彼らの言い分を聞いてあげないといけない!そう強くこの連休で思ったんです。

 

 

 

 最近はHISAYOMEが下2人を育てるようもっと努力せねばならん。と思ったのです。

やはり必然的に親が上の子に甘えてしまう為、長男と長女に我慢させる事が多いので。

 自尊心と自己肯定感。HISAYOMEにはないものをどうやって我が子らに育んでもらおうか・・・・・・・子育てに正解などない。見本などない。

 HISAYOMEの愛情をたくさん伝え、次女と末っ子に兄と姉への尊敬心をもってもらいつつ、

偏りのない我慢と教養を身に着けてもらいたい。強い心をもって欲しい。

 

 あ~書けば書くほど我が儘ですねぇ・・・・ほんっと・・・・・ははは。

 

 

さて。。。おてんば次女と小悪魔末っ子を頑張って育てるぞ。

 

 

 まかせれ。長男長女よ。