昨夜のうちご飯

おはようございます。

 

 今日で上3人の子達は学校最終日!これで連休に突入です♪

それぞれのクラスでPARTYがあるようなので皆楽しみにしながら登校していきました♪

(きっとビデオ鑑賞やお菓子食べたりジュース飲んだり・・・・などする事でしょう♪)

日本ではなかなか考え難い光景が広がっていると思われます。

 

 

 我が家のウチゴハンですが、連休前で引き続き大黒柱は忙しいので帰宅も遅い。

しかし旅行前で冷蔵庫はきれいにしていきたいし準備は楽したいし・・・・(←我が儘ですね)

野菜はたっぷり食べさせたいし・・・・・という欲求を満たすべく昨夜は鍋に。

主役は・・・カニで。

f:id:HISAYOME:20171220234723j:plain

f:id:HISAYOME:20171220234818j:plain

安売りの痩せたカニでも十分美味しい!長男と長女がカニ剥きが上手いので助かります(笑)

それから、山芋のステーキと・・・・

f:id:HISAYOME:20171220234642j:plain

小さなじゃが芋4つの消費に冷凍庫の残り物のミニホタテとブロッコリーと組み合わせて洋風ポテサラに。粉チーズとバターとマヨネーズ・塩コショウを強めにしています♪

f:id:HISAYOME:20171220234430j:plain

気が付けば、保存食の芋系が沢山余るという・・・・・

 今日は残りの食材消費に労力を使うことになりそうです・・・・