いい疑問と悪い疑問のもち方

HISAYOMEの子供達4人の中で1番幼い末っ子3歳。

 最近「なんで?」と思う事が多いらしくて質問してくるんですが、

4人目ともなるとHIYOMEの回答もも~そりゃ適当です(笑) 

 ふざけあいで終わってしまったり、質問返ししてみたり(笑) まじめに答えた事の方が確実に少ない。

 

しかし、ふと思った事が。

子供の「なぜ?」「どうして?」「なんでなんで?」

という疑問には裏がなくて純粋な気持ちから生まれる疑問ばかり。

大人がこたえられない質問もた~くさん。 どうでもいいことた~くさん。

 

 しかし、大人の「なんで?」「どうして?」「なんでこうなった?」は

もっとドロドロした感情や後悔が含まれる事がほとんど。

(勿論、そうでない場合もあると思いますが・・・・)

 

それらは大概、自分のした事に・子供の行動に・夫婦間での言動・友人間での言動に。

 

 この歳になるともう格段に純粋な疑問を持つ事が少なくなる。

 

子供のようにどうでもいいことに気が向かないからなのかしら・・・・・・

 深い深い、考えなくてもいいことにまで気をまわしてしまうから?

 悪い方へ悪い方へ考える思考を止められないから?

 過去の出来事がトラウマになっているから?

 周りがどう思うか気になるから?

 人と違うから?

 

 上げだしたらきりがない。きっと。

考え出すと、どんどんドツボにハマる気がするから・・・・・・・

 

 

 私も子供のように、自分の吸収したい事だけに疑問を持って生きていきたい。

 

過去の過食嘔吐をしていた自分がまさにそうだったように、

 自分の過去に足元だけ見ていた自分は本当にマイナスな事しか考えられなかったから。

 

 

 楽しいことに・幸せにしたい人の為に・自分の未来にだけ 目を向けて

これからは子供のような心のもち方・考え方が出来たらいいな~