昨夜のうちご飯 とアメリカであった過去の出来事

こんにちは。

 

 

 私以外家族が皆風邪気味です(;´Д`)(;´Д`)

「○○は風邪ひかない」っていうあれですねぇ・・・・・なんとも(;´Д`)(;´Д`)

しかし、家族皆毎日沢山の人がいる場所(習い事や学校・会社)に行き来しているので無理もありません。私は特定の方や自分が気を付けていればある程度防衛できますからね・・・・・・

 これは私が勝手に思っている事ですが、風邪はこじらせる前とかかりはじめた時期が最も重要だと思っています。 食事や生活のリズム等々に関する事ですが・・・・・。

 基本的にアメリカの薬は子供にはまず飲ませません。(正確に言えば飲ませたくない。)

これは、成分や色味等々我々アジア人の共用範囲を超えるものが多くある事。

また、私自身が末っ子がお腹にいる妊婦の時にDrの出した飲み薬が(健康診断をする為に訪れた割と市内では評判のいい大きな病院でした。)

この時、たしか尿検査で(細菌が出た)ので。という理由でした。

しかし、痛みがあった訳でも自分で異変を感じる様な事も全くありませんでしたよ。

「ちょっと待って待って!妊婦が飲んじゃいけない薬だよそれ!」「飲んじゃった?」なんて、

かかりつけの産婦人科から連絡があってびっくりした過去があったというのも大きな要因ですが。

 しかし産婦人科からその連絡が入るまでは空白の5時間が存在します。

飲んでたらどうなってたんでしょうか!?(*_*;

※そもそも、この初診でかかった病院の先生が薬を処方すると決めた場合、まずは専門である産婦人科のかかりつけ医に許可を取る事が決められています。

が、この時は産婦人科医が電話に出られなかったようで病院の医師はボイスメッセージを残しておいた。

のだそう。 それで・・・・・空白の5時間ね。うんうん。納得。 っておい!

赤ん坊にもしもの事があったらどないすんねん!

 私は元々上の子供3人は日本で出産しているので「妊婦が薬?しかも真っピンク?!」とびっくりして

飲む気がなくて放置していたんですね・・・・。

(人生で数かぞえられる程の中の、GOOD JOB自分。ナイス私。)

 

  しかし、初めての妊娠で知識がなかったら・・・・そう思うと恐ろしや~(;´Д`)

 

 上記の話、ありえないようですが・・・・ガチガチの実話です。

 

なので子供の病気対応等々、基本はサプリメントで対応したりどうしても熱が高い時などは持参した日本の薬を服用させます。

 もう、自己治癒力を高めるしかないと思っているので日々の食事を大切にしているつもりです。

なのでこの私以外の皆が風邪気味の時にはなるべくヘルシーで動物性たんぱく質が少なめの料理を心がけて、胃腸への負担を軽減させつつ、体調回復に努めます。

 私に出来る事はそのくらいしかないので、4人の子供と大黒柱が早期回復に向かう事手助けになればいいのですが・・・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

昨夜は

すりごまとネギたっぷりのオクラ納豆丼と、食物繊維たっぷりの白菜と玉ねぎを1玉半使用した風邪対策味噌汁を。

f:id:HISAYOME:20180316022207j:plain

なんだか、朝食のようなメニューですが、これ!我が子には大人気です。

長男と末っ子がご飯2杯分も食べるという・・・・・ラクチンなお子達で助かりますわね。

 

 いつものポテトサラダをちょっと洋風にして野菜を盛り沢山。

ゆで卵に海老・人参・セロリに・キュウリをどっさり入れてチーズも投入。

チーズのお蔭で塩は一切必要なし♪口当たりがまろやかな優しいお味のポテサラとで夕飯完成!

f:id:HISAYOME:20180316022109j:plain

残り物も一緒に出して品数多いようにみせかけるのも必須です(笑)

 

皆さんも風邪には十分お気をつけ下さいませ。

 では、今日も1日頑張ってまいりましょう♪