昨日のうちご飯

こんにちは。

 

 今日もうだるような暑さです・・・・

外に出ると(´;ω;`)ブワッと汗が噴き出してきます。 日本も同じような気温なのでしょうか・・・・・?  午後には次女のSOCCERの練習があるので気が重いHISAYOMEです。

日焼け止めとお茶をたくさん持って行こうと思います・・・・・。(*_ _)

 

 さて、暑い日が続くのでさっぱりしたものが食べたくて久々に「マリネ」を作りました。

手ごろに新鮮なものを購入しようと思うとこちらではサーモンしか・・・・ないので。

サーモンと野菜たっぷりでマリネを。

 

はちみつとあらびきコショウ、そして~イタリアンドレッシング(サラダ用)でささっと作り置き。 なんとも簡単です。

f:id:HISAYOME:20170922014551j:plain

サーモンをさばいて素揚げして、作り置き出来るのでおつまみにも、PARTYにもいいですね♪

f:id:HISAYOME:20170922014923j:plain

メインが洋風なのでサラダもシンプルなシーザーサラダに。

 アメリカのレストランで最もハズレのないサラダ「シーザーサラダ」を見よう見まねで。

市販のシーザーサラダドレッシングにパルメザンチーズを足してこっくりとした仕上がりに。

 ポイントは一般的なレタスではなくてロメインレタスという品種のレタスで作る事でしょうか?

(見た目は白菜のようなレタスです。 日本で見る一般的なレタスよりも栄養価が高いそう。アメリカで

末っ子を妊娠していた際、出産までやや貧血気味のHISAYOMEに看護婦さんがおススメしてくれたものです。)         こんな見た目です↓

画像検索結果

 

 

 

 このサラダは大黒柱がとってもこれが大好きなので沢山作成しても完食です!

 

品数が少ないものの、残り物の枝豆やおでんもあったので満足のウチゴハンでした。

 

 あと数日で週末がくる!!そう思うと何とか頑張れそうです!

では、本日もよい1日でありますように!